きっと

生きてる証

管を巻く2020

オヒサシブリデス!!

f:id:kitols:20210110005952j:plain

 

 管を巻く

お久しぶりです。キットです。

2020年もいろんなことがありましたね。皆さんはいろんなことですか?

僕は毎年家がなくなったりわざと仕事を無くしたり大体厄年になっているのですが、2020年は珍しく穏便に終わりました。いいことですね。

個人的には何も起きないというのも味気なく、ただただ労働と休暇の繰り返しが続いていたので2021年は何かが起きてほしいものです。死なないギリギリを常に生きていたい。

かなり久々に怪文書を書くのでシンプルに2020年を振り返って初心に帰ろうかと思います。このブログはイカれたコンテンツの紹介と無職の気力で動いているので。

 

 

読んだ本

実は2020年はライトノベルをかなり読んでいました。学生以来となるのでほぼ5年ぶりとかなんですかね?

僕の記憶は一週間フレンズ以下なので読んだ本だったりなんだったりを記録つけるのを意識していました。たまにその意識していたことすら忘れるのですが。

利用してたサービスはこれ

bookmeter.com

スマホアプリ版もあって意外と便利です。

読んだ本を登録したらそれをTwitterに記すこともできるのでいつ読み終わったかも明確ですね。平日の日中帯に更新されているということはそういうことです。

また、本屋に行くのすら億劫なのでほとんどを電子書籍でまかないました。謎の使い分けをしていて漫画はKindle、小説はhontoを使ってます。

honto.jp

Kindleのセール適応されないから不便じゃないの?って思いがちですが大体Kindleとhonto両方で同じセールやってるのでほぼ困っていません。困ることはあるんですかね?困っても覚えていられないので問題ないですが。

 

ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?

 めちゃくちゃ良かったです。表紙の二人の女の子いるじゃないですか。女性同士の関係性です。

 ストーリーは世界が荒廃した24世紀の東京。合成食料やドラッグ、戦争屋が溢れかえる世界でも人間は変わらずお腹が減ります。

そんな世界で、ウカ(メイド服の女の子)とリコ(黒髪の女の子)が運営する食堂の食材を求め、料理して、仲良く食べるお話です。

出てくる食べ物は未来らしく異常成長した生物、毒を持った植物、果ては生体機械までなんでも出てきます。

とてもあったかいお話なので是非読んでください。個人的2020ベストブックです。

 

 とらドラ!

【合本版】とらドラ! 全13巻 (電撃文庫)
 

 令和にとらドラ!を!?と思うかもしれませんがいまさら読みました。僕は女性同士の関係性だけでなくボーイ・ミーツ・ガールも好きです。

中身は僕が語らずとも、だと思うので割愛します。僕が一番好きなキャラは───逢坂大河

アニメは見たことないですがちょっと展開が違うらしいです。やっぱオレンジはいつ聴いてもいいですね。

 

 これは最終巻を読み終わったときの純粋な感想です。

 

安達としまむら

安達としまむら (電撃文庫)

安達としまむら (電撃文庫)

 

 2020秋アニメにもなりましたね。これは本気の女性同士の関係性……なんて生温いものではなく、恋愛です。ガール・ミーツ・ガールです。

安達としまむらが出逢って、安達が重い感情をぶつけ続けるお話。それを受け止めるしまむらの機微や、安達の重い女としての苦悩が一生描かれます。書いてて声出ました。

SFではないので、起きるのはあまりにも現実のこと。GWや夏休みといった長期連休や、クリスマスやバレンタインみたいなイベント。普通の出来事が、安達としまむら二人の世界で繰り広げられます。

ちょっと不思議な生物もいますが、それを受け入れる……詳しく知ろうとしないしまむらのスタイルが好きですね。

アニメは終わりましたが現在コミック版がwebで連載されてます。

comic-walker.com

 これは関係ない文章です。

 

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

 なにか面白い本ない?とタイムラインに問うたら回答として出てきたタイトル。もともとはカクヨムで連載されていましたが書籍化されてます。異世界転生物ではない。

主人公が意中の人に振られたやけ酒でフラフラになって帰っているときに、表紙の子がぽつんと街頭の下に座って「ヤらせてあげるから泊めて」と切り出すところから話は始まります。

なし崩し的に始まった女子高生の「沙優」との同居生活。法的には完全にアウトですが、一度面倒を見始めたからには大人としての責務を果たす「吉田」のちょっとしっとりして、優しいラブコメディ。コメディというにはスタートが重すぎる。

2021年にはアニメ化もします。今読んで回りのオタクとの差をつけろ!

higehiro-anime.com

 

 

青春ブタ野郎」シリーズ

 実は地元が湘南なのですが、舞台になったことは知っていても読んでいませんでした。

アニメ化もされているので知ってる方も多いと思いますし、ストーリーについてどこを言っても難しいのでここでは割愛します。すごい簡単に言うと誰にも見えないバニーガールの格好をした先輩と誰にも見えないことを頑張って解決して、両思いになる話。

僕は牧之原翔子さんが死ぬほど好きです。性的を込めると双葉理央も大好き。

 思わず内なる松尾芭蕉が出てくるぐらい好きです。

 

 できればここまで読んでください。ここからは別にいいです。

 

見たアニメ

アニメぐらい記録せずに見たものを覚えていたいものですが、本のときも書いたように本気で記憶力が持たないのでやっぱり記録しました。利用したサービスはこれ。

filmarks.com

それで見直したのですが、何一つ登録されてませんでした。思い返せばちゃんと見切ったアニメが何一つない気もします。ゆるキャン△って2020年でしたっけ?

ちなみにサービスとしても個人的には若干使いにくいです。思い出した頃には使いやすくなってほしいですね。いつ思い出すかは不明ですが。

 

ゲーム

アイドルマスターシャイニーカラーズ

語りません。本気なので。

 

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

今更やってます。やること多いですねこのゲーム。

出てくる子に性的な感情を抱いたらもう死んでたりするので情緒の置き方がいまいちわかってないです。あとパワー系すぎて謎解きができない。

現状大体の敵に2回殴られたら死ぬのでオワタ式になってます。SL1ダクソを思い出しますね。

ところで謎解きってどうやって解くんですか?皆さんはシャーロック・ホームズを憑依しているんですか?

www.nintendo.co.jp

 

ストリートファイターIII 3rd STRIKE -Fight for the Future-

1999年発売のストリートファイターシリーズの作品です。

最近真剣にやってるゲームはほとんどこれですね。世界で一番格好いいケンが見れます。

古い格闘ゲームなので今更やってくれ、などとお願いはしませんが格ゲーが好きな人は動画勢でもいいので興味を持ってほしいです。有名な背水の逆転劇もこの作品からです。レッツゴージャスティーン!

f:id:kitols:20210112232830p:plain

マジで格好いい。どういう人生を送ったらそんな表情ができるんでしょうか。

もし遊んでみたかったら所謂昔のストリートファイター作品が詰まったアニコレで簡単にプレイできます。なんと初代ストリートファイターも収録!

www.capcom.co.jp

3rdは特にドットも曲も今の時代で通じるレベルなので是非触ってください。そして一緒に大声を出しましょう。

これはカスの背水の敗北劇です。 

 

Unrailed!

木を切って、石を掘って、線路を作って駅まで進んでいく───それをひたすら続けていくゲームです。

これが意外と面白くて、マップがシード値による生成(乱数生成)なので毎回異なるマップ、状況で進行してきます。

一人でもプレイできますが友人と通話しながらプレイすると面白いです。最終的には黙々と何も語らずチームワークで線路を敷いていくので玄人っぽさが出てきます。

今は桃印の電車を使ったすごろくが話題ですが、本物なら自らの線路は自らで作りましょう。

store-jp.nintendo.com

 

 2021年をどう過ごすか

2020年を振り返って見ましたが本当に空っぽの一年でしたね。安定しているということは刺激がないとも言えます。

他に買ったものでも振り返ろうかと思いましたがamazonの購入履歴を見ている最中に、タブレット用ペンを仕様をちゃんと確認せずに買ったせいで使えない1本があることを思い出して鬱病HDMIDHAを併発してやめました。あとモニターアームもろくに確認せず買ったせいで机に穴を開けて使ってます。パワー系すぎる。

今年はとりあえずなにか起きてほしいですね。命に関わるギリギリがあってほしい。家はなくならないでほしいですが。

今年もkito(キット)をよろしくお願いします。

 2021年もはっぴいにゅうにゃあで迎えてました。