きっと

生きてる証

煙草を辞めたい

やめません。

※本エントリは喫煙を推奨するものではございません。また、未成年の喫煙は法律にて禁じられております。上記予めご認識ください。

煙に巻かれているのサ

喫煙者の皆さんこんにちは。非喫煙者の方はそこでコーヒーでも飲んでてください。皆さんはコーヒーですか?

僕は嗜む程度に喫煙をしていて、吸うたびに「煙に巻かれているのサ」とツイートしてます。大体前と同じツイートです!って怒られてツイートできないことが多いですが。

吸ってる銘柄はCasterの5ミリ。年寄りはウィンストンだろとかどうとか言いますがCasterはCasterです。

f:id:kitols:20211204074916j:plain

高校の頃の知人に「彼氏と同じタバコ吸っててキモい」って言われたことがあります。

タバコを吸ってる人の吸い始めって色々種類があると思ってて、例えばカッコつけだとか、親の影響だとか、周りの影響だとか色々あると思います。言及しませんが悪い子もまあいるでしょう。

僕の場合、パティシエ時代に喫煙所政治に入らなかったが故に政治に負け、殴り合いの喧嘩をする始末になってしまったので同じ轍は踏まないとタバコを吸うようになりました。異常な経歴ですね。

とはいえ僕の世代ではタバコを吸ってるほうが少数派、世間的にも排他的な扱いを受けています。いつからか飲食店では分煙席すらなくなり、一部のお店を除き「喫煙スペース」ができたり、ゲームセンターやパチンコ店でも喫煙スペースでしか吸えない始末。

特にゲーセンで吸えないというのは個人的にはかなりつらく、格ゲーで死ぬほどボコされたのにタバコ吸うために一回席を離れないといけないというのは中々屈辱的です。頭を冷やす意味では丁度いいのですが。

喫煙者を嫌う嫌煙者などという単語が生まれたり、世間から冷ややかな目を向けられ、明らかに健康に悪く、最近は吸うたびに嘔吐するようになっても辞めないのは単純な依存……の他にあります。

だってさ、カッコよくないですか?オタクの皆さんはタバコ吸ってるキャラを想像してください。大体かっこいいキャラになっているかと思います。

f:id:kitols:20211204080500j:plain

僕は……天井努!

僕もそうなりたいんですよね。イケオジ?ってやつじゃないですけど、タバコの似合う人間になりたい。

性癖的な意味でもタバコは好きで、メイドさんが店の裏でタバコ吸ってたりコスプレイヤーがタバコ吸ってる姿を見ると興奮で大声が出そうになります。

メイド喫茶にある喫煙所も好きですね。きっとメイドさんもここで吸ってるんだろうな……とか、大体ちょっと外にあるのでその階段の下に出た裏路地で吸ってるんだろうな……とか、一気にメイド喫茶の解像度が上がっていきます。みなさんも好きでしょ?

秒速5センチメートルの主人公も最後の方にタバコを吸っているような描写があります。彼は様々な社会や今までの恋愛に揉まれ、タバコを吸うようになったのでしょう。

メイドさんの吸うタバコも、秒速の主人公のタバコも、オタクの皆さんが思い描くキャラクターのタバコも色んな意味があると思います。そのどれもが後ろめたいものを吐き出すためだったら最高の意味があると思いませんか?

だから、僕はタバコが体に悪いものと理解しても辞めません。

そして、煙を吐き続け、煙に巻かれます。

煙に巻かれた姿が誰かのためにあり続けられるように。煙を巻き続けたその先にあるものを見るために。

だから……煙に巻かれているのサ。