きっと

生きてる証

2018年をツイートと共に振り返る

しがない男の、平凡な一年の話。

 

 2018年が終わりました

終わってしまいましたね。とはいえもう三週間も経過しています。流石に皆さんは2019年を受け入れてるでしょう。

僕は新年一発目から平成31年が存在しないと思い込み郵便局で書類に平成30年と書いて笑われる」という実績を解除しました。誰か僕を正常な時空に戻してくれ。

新年早々二日酔いで三が日まで吐き続け、飲んで吐くというサイクルを永久に繰り返しています。このままではいつまでも2018年を終えられません。

2018年と決別をつけるべく、ありがちな一年を振り返るエントリを書いていきましょう。ちなみに2017年はこれ。

kitols.hatenablog.com

買ってよかったものを振り返ってますね。今回はそんな振り返り方はしません。

 

1月~3月

思い返すと再び無職になってました。僕はいつでも仕事をやめている。

そんな無職新年一発目のツイートがこれ。

 

 「はっぴぃにゅうにゃあ」で「にゃあ」を108回聞くことで煩悩を退散してました。異常企画に定評のあるAbemaTVですね。2019年は本当に108回聞かされましたが。

 

はっぴぃ にゅう にゃあ/イチャラブ Come Home!

はっぴぃ にゅう にゃあ/イチャラブ Come Home!

 

 コンテンツ的にはアニメが豊作でしたね。「ラーメン大好き小泉さん」や「ゆるキャン△」「ポプテピピック」が居たクール。今となっては見慣れてしまいましたが、怪文書もココらへんから気合の入ったものを書いている気がします。

バーチャルyoutuberも本格的にメインストリームになりだした頃合いで、ニートを心ゆくまで満喫してました。

FF14でメンヘラに追いかけ回されていたのもこの頃です。

メンヘラとメンヘラは惹かれ合うのか、僕は特別何かをした記憶がないのですがログインするたびにメールが届き、メールの中には装備やアイテムが何かしら必ず入っているという状態に。何かしらのコンテンツに行くにも連絡が来るし、黙って行くとどうだったのー?みたいなチャットが飛んできて、僕は本当に何をしたんだ……ってなってました。

今では完全に面倒になって放置し、一生ログインできないキャラクターとして咎を背負っています。いつか復帰できるといいな。一切のログイン情報をメンヘラに渡さないようなシステムができたら復帰させてください。

 

 

 そういえばアニメは「citrus」も見てました。 

 ひたすら女性と女性がキスをするキャプチャーを上げ続けてましたね。僕ならミュートします。

 

 バーチャルyoutuberに狂いだしたのもちょうどこの期間で、つまり月ノ美兎さんの人気がうなぎのぼりになっていた頃です。

 今見ると哀れですね。彼はこのあと完全に負けて一年近く委員長に感情を狂わされ続けることになります。バーチャルアバターという概念に興味を持ち出し、facerigを使って簡単に肉体を手に入れたりもしてました。

kitols.hatenablog.com

詳しくはここに書いてます。

 

ここまで無職ですが、流石にお金がなくなってきたので転職サイトで仕事を探してる形跡がTwitterにありました。記憶には一切ないんですけどね。

 二度と真っ当な仕事には就けないでしょう。実際就いてないです。

無職を謳歌して、お金もなくなってきてフリーターを始めた矢先にとんでもない出来事が発生しました。2018年の僕を語るにあたってまず外すことができない内容です。

 実家が立ち退き強制執行されるという普通の人生ではなかなか味わえない体験をしてます。好きでそうなったわけじゃないですが。

このあたりの僕のツイートはかなり本質的で、花見をする話が出てきたら「俺が散るとこ見てて……」みたいなことを言ってます。言ってないかも。

今では僕の名前で借りてる家が実家です。どうしてこうなってしまった。

 

 どうでもいいですが初夢です

 

4~6月

3月末に家がなくなることが確定して、必死に家を探したりしていました。今思えば無職の男に家を貸す管理会社も大家も嫌ですね。

 

 引っ越しが完了して真っ先に僕の部屋に設置されたものです。今はかなり進化していて、他にも「君の名は。」のポスターや「バカとテストと召喚獣」の姫路瑞希のフィギュアが飾られてたりします。典型的なオタクの部屋ですね。

計画性がないまま引っ越しをしたのでインターネットが開通しておらず、あろうことか役所に転居の手続きを一切しないまま数日を過ごしてました。もちろん今は終わってますよ。

異常な場所に引っ越してしまった為、朝は外から「ヤヤヤヤベッ、ヤヤッヤベッ、ヤヤヤヤバエッ」と謎の音声が響き渡りGoogle検索と役所に登録されてる住所が違ったり、どこも空いてないのに風が入って来たりとなかなか刺激的な日々を過ごしています。住所は本当に存在しないところに住んでいるのでAmazon等のサービスでちゃんと届いてることを奇跡だと思ってます。

 あとは基本的に意味不明なことばかりツイートしてました。いつものことですね。

 このタブは今もあります。関係のない話ですが、僕はブラウザのタブを整理することができないので基本的に20ページ程キープし続けています。皆さんどうやって整理してるんですか?どうして僕にはそれができないんですか?人間性ですか?

 

7~9月

正直な話をするともう若干飽きてきたので巻いていきます。僕はブログすらまともに書けない。

と思ったのですが、ここでインターネットで大きな出来事が起こってました。

 そうです。UserStreamが終了しました。

これはTwitterでも大きな出来事で、未だに引きずってる人も多いと思ってます。当時は「USないならMastodon行くわ」「Twitterはもう終わり」「ありがとうUserStream。多分、初恋だった……」など異常な悲しみの声が多く飛び交ってました。

実際これでほとんどのTwitterクライアントは息をなくし、TweetDeckの一人勝ちみたいな構図に。一人勝ちといった事実は一切ないですが。

とはいえだからと言って本当にMastodon等の他のSNSに行ったオタクは少なく、なんだかんだで殆どがTwitterに居続けています。僕たちはもうTwitterから離れられない。

 お盆に消えたUserStream、まるで狐の嫁入りかのように最後まで健気に動き続けていました。また君に会える日を待ってるよ……

 

 どうでもいいですが2018年にテニミュフルHDが現れて笑顔になってます。下剋上の文字がはっきり見れたり音質が良かったりフルHDでしか味わえない体験があって非常に良いです。

あとは真剣にやってたゲームがサービス終了したりしました。ここではあまり書きませんが、本当にいいゲームだったんです。マジシャンズデッドって言うんですけど。

 いいゲームでした。ゲーセンでみたことある人もいるかも知れませんね。腕を常に画面に向けて親指を曲げるゲームです。

 

10~12月

直近の話ですね。ココらへんになると本格的に転職をします。

kitols.hatenablog.com

また、カツ丼について書いたのも10月でした。結構このエントリは好評なのですが、僕は真剣に書いてます。ふざけてません。カツ丼はわからない。

 スタァライトされたりもしてます。みんなを、スタァライトしちゃいます!

スタァライト本当に良くて、長文怪文書を書きたくなるんですけどやめときます。とにかく見てください。本当に、見てください。見て。ねえ、聞いてるでしょ?見てって。

 身の上話になりますが、ネックレスが壊れてしまいました。元カノからもらったもので、別れてからもおしゃれアイテムとして大事に使ってたんですけどついに破壊してしまいました。

装着すると体調が悪くなって、家に帰ってネックレスを外した瞬間身体が楽になるので勝手に「呪いのネックレス」と呼んでたんですけど、最後まで呪いが解呪されることなく終わりを迎える結果に。どうしてこうなってしまったんですかね。

 11月末には転職をし、今の職務に就いてます。

フリーターをやめ、正社員として社会復帰するのはほぼ2年ぶりぐらいなので肉体が驚いています。スーツを着て仕事をするなんて昔の僕に言ったら笑われますね。

 あとはめちゃくちゃ星翼をやってます。プレイするたびにシャーリーちゃんの写真を撮ってるのでカメラフォルダがシャーリーちゃんで埋め尽くされてます。怪文書も相まって異常性が際立ってきますね。

 

Twitterで振り返ってみると思ったよりいろんなことがありましたね。家がなくなったり家があったり仕事をやめたり仕事を始めたり仕事をやめたり仕事を始めたりしてました。完全に波乱万丈です。2019年は大人しくさせてください。

常に怪文書や無意味なツイート、射精報告など人として終わってるツイートしかしてませんが、今年もよろしくお願いします。