きっと

生きてる証

博多に行ってきました

福岡市、博多区に参りましたキットです。

 

 博多に行ってきました

皆さん博多といって真っ先に何を思うかべますか?僕はやっぱりナンバーガールです。OMOIDE IN MY HEADは本当に名曲ですね。皆さんは名曲ですか?

このまま向井秀徳について語りたいところですが、また別の機会に。

こんな情勢下で何しに行ったの?って思う方もいらっしゃると思いますが、メインはシャニマスのライブでした。レポートはこちら。

kitols.hatenablog.com

今回はこの旅行の振り返り的なことをしていこうかと思います。概ね下のツイートのとおりです。

 マジで無茶苦茶でした。

 旅程としては3泊4日と結構大きく取っていました。ライブ前入り/Day2翌日に帰ろうとするとどうしてもこの計画にならざるを得なかった形ですね。

 

幸先の悪いDay1

初日となる5/28は……完全に博多にやられました。

世の中的に~とか情勢的に~とかそういう前提を全て追い抜いて、福岡行きの飛行機でいきなり席を間違えられました。

そもそも乗務員に「席どこですか?」って聞いて「通路側です」という言葉だけを覚えていた僕も悪かったのですが、明らかに通路側に席が空いてなくて何事かと思いました。席にすら座れない男。

知ってますか?飛行機って自分の席1つしかないんですよ。だから席を間違えられると困るってわけですね。

そもそも当日朝に羽田だと思い込みながら成田か羽田か確認して成田だったりと幸先の悪さが半端なく、「この旅、”荒れる”な……」と本気で思いました。マジでどうにかなる予感がします。

当然ですが飛んでる飛行機はTwitterもできないし煙草も吸えないので気が狂うかと思いました。人は2時間インターネットから切り離されるだけで簡単におかしくなる。

 前にフォロワーから紹介された学校の階段を読むことで事なきを得ました。

 福岡空港着いた瞬間「煙に巻かれるぞ!」と意気込み看板の案内を見ながら喫煙所に向かっていたら途中で看板の案内が消え、有料のラウンジの中に喫煙所があるということだけわかりキレ散らかしたり、そもそも空港から博多までの行き方を調べてなく迷子になったり自分の無計画性が露呈していく結果に。どうやったら人間の生活ができますか?

なんとか必死こいて博多まで着いたので、せっかくだし美味しいもの食べようと有名なうどん屋さんに。

 大地のうどんっていう有名なお店らしいです。でかいかき揚げがあると聞いたのででかいかき揚げ見たいな~という気軽なノリで行ったら想定外の出され方して声出ました。美味しかったです。

そのままうどんを啜った勢いを利用して、バネの原理の法則で別のお店に。

 この2つのツイートの間、30分空いてません。

こちらは牧のうどんというお店。噂によると麺が増えていくらしいです。

僕は個人的にあったかいうどんより冷たいうどんのほうが好きなのでザルうどんにしましたが、ザルでも普通に多いです。あと家系ラーメンみたいに麺の固さを聞かれたときに「固め、濃いめ、多めで」って言いそうになりました。

人間はうどんを30分で2杯食べたら食べ過ぎです。なおこの後Twitterで大地のうどんの有名なメニューはかき揚げではなくごぼう天ということが判明し、今後そのことがずっと思考の端に残り続けることになります。

 

 肉体とうどんの区別がつかなくなる前にホテルにチェックインし、一旦繁華街を目指すことに。

 このとき何も調べていないことが完全に裏目となり、とりあえず適当に歩いたら繁華街つくだろうという浅い読みが己の肉体を滅ぼす結果に。

とりあえず商業施設行ったろ!とキャナルシティ博多という大きな、何?わかんないですけど、なんか大きな商業施設に行って「ふーん……」ってなりました。商業施設って商業の施設しかないんですね。

エヴァとのコラボをやっていて、「使徒襲来」と書いてあったのが記憶に残ってます。使徒襲来じゃないが?

とにかく繁華街行こう!と歩きますがどこに行ってもそれらしい繁華街はなく、情勢的にもやっている施設も少なくただひたすら散歩する羽目に。天神に頑張って着いた頃には嫌になってたので電車乗ろうとしたら全然中洲まで行かなくてキレそうでした。

キレながらタクシーの運転手に「中洲まで!」って言ったところ、中洲は何もやっていないのでやめたほうがいいと答えられ「じゃあ……なんか……観光地まで……」ってなりました。無計画にも程がある。

唯一やっていそうだった福岡タワーもエヴァとコラボやってました。ここはNERVか?

f:id:kitols:20210609234548j:plain

かわいい

そのまま海辺が近かったので砂浜でずっと煙に巻かれていました。行動の優先順位の上位に海があります。

旅っぽいというか、見知らぬ土地での学びというか実は湘南の砂浜ってだいたい黒いんですよね。江ノ島とかそうなんですけど。

黒い、というか黒っぽいというか。タクシーの運転手にそれを言われてそんなことないと思いながら海行ったら砂浜黄色でビビリました。あと高校生か大学生ぐらいの子達が滅茶苦茶に遊んでいて九州男児を見せつけられました。

f:id:kitols:20210609235220j:plain

写真だとわかりにくいですがいいところでした。ここだけで博多のことが好きになりそう。

あまりにもあらゆることが起きてたり、あまりにも何もやってないので夜ご飯屋さんを探しながら神社でお参りに。神頼みをしないとまともに歩くことも叶わなくなりそうだったので。

おみくじは小吉だったので速攻でくくりつけました。あれ大吉でもくくりつけませんか?なにか意味あるんですか?

その後ご飯屋さん空いてない~と泣きながら中洲や天神、博多を歩いていたら様々な事情でホテルの部屋が変わって完全に一日が終わる結果に。この日に食べたものはうどんだけです。

 ちゃんと下調べをしましょう。

あまりの初日にこのまま一日を終えるには戦うしかないか?とソープランドかゲームセンターの二択をすることに。こんな二択人生で二度とやりたくないです。

ライブ前日ということもあり、雑念まじりたくないなとゲームセンターへ。

f:id:kitols:20210609235844j:plain

ゲームランドグリーンさんです。

片道5時間かけて初日の夜ゲーセンはアホかな?って思うかもしれませんが行きたかった場所でもありました。わかる方向けに説明……いりませんね。𝐒𝐓𝐑𝐄𝐄𝐓 𝐅𝐈𝐆𝐇𝐓𝐄𝐑 𝐈𝐈𝐈 𝟑𝐫𝐝 𝐒𝐓𝐑𝐈𝐊𝐄 -𝐅𝐢𝐠𝐡𝐭 𝐟𝐨𝐫 𝐭𝐡𝐞 𝐅𝐮𝐭𝐮𝐫𝐞-ってわけです。

閉店まで遊んでました。都度6時間ぐらいです。やりすぎですね。

さて皆さんにここで問題です。なんだかんだでホテルに着いたのは04:00、ライブは15:30。ライブ前にご飯食べてちょっと観光するにはホテルを10:00には出ないといけません。このオタクは何時に起床したでしょうか?答えは……

 07:00でした。助けてください。

 

嘘みたいなDay2

シャニマスのライブは小倉という北九州にて行われるので、博多から新幹線で行くことになります。いいですよね、新幹線。

 これはポンコツの姿です。

小倉周辺だけはちゃんと前もって調べていて、門司港レトロなる観光地が小倉の近くにあるということでライブまでの時間に観光しちゃえってことで決めていました。

前日に死ぬほどゲームしているので、頭はまだストリートファイター。どうやったら勝てるんだ……と脳が戦いを求めている状態に。必死に曲聞いてオタクに戻りました。

いざ門司港につくと……本当にきれいな街でした。

 ADVの背景か?って言われたぐらい天気も景色もよく、歩いているだけで本当に満足できるいいところです。

ただ、駅降りた瞬間肩掛けバックの留め具が壊れてマジでアニメみたいにドサッとバックが落ちたり、スタバの店員に美味しいごはん屋さんを聴くために「もしよろしければ」から会話を始めてしまったりと明らかに何かの歯車が壊れている状態に。

バッグが壊れたあたりで「これ、もしかして気を抜くと”ヤられる”な」と薄々思いつつ、ごはん屋さんを探すことに。

……と思ったのですが、門司港レトロ、名物が焼きカレーらしいです。焼きカレーて。これは悪口とか批判ではなく個人の感想なんですが、飛行機乗って焼きカレー食べます?そもそも名物が焼きカレーってどうなんですか?なんかこう、もっと海鮮とかであれよ。目の前海だぞ。横須賀でも海軍カレーは有名だけど魚介もあるわ。なんやねん焼きカレーって。しかも本当に焼きカレーのお店ばっかなの。マジで。そんなことある?

うどんしか食べてなかったからか気が狂いました。しかも早めについたのでちょっと博物館的なやつ行こうかと思ったら全部閉まってて完全に発狂。街はいいのですが、このままではバハムートになりそうです。

そこで僕が出した答えは……片道5分の下関行きの船に乗り下関で食事をするという選択肢。20分に1本なので、ちょっと間違えればライブに間に合わなくなるというリスクもあって良いスパイスですね。

僕は船にめっぽう弱く、死ぬほど船酔いします。それはもう死ぬほど。今までよく船乗れたなってぐらい。ライブに間に合ってもその時の体調がちゃんとしてるかもわからない最高の賭けが始まります。

 マジで声出ました。ちっちゃ!って。

下関って言えばふぐとかなんか漁港とか美味しいもの食べられるでしょ、オタクがツイートしてるの見たしと思いを馳せていざ着いたら大体やってなかったです。悲しい。

とはいえここは山口県。福岡とは情勢が異なるので、酒類の提供がされています。そのため北九州から飲酒しに山口に行くことを脱北と呼ばれているらしいです。

市場?を歩いていたらの2階の飲食店はやっている(1階も一部やっているけど何が正しいのかよくわからなかったです。何が正しいんですか?)のでふらっと見てみることに。

滅茶苦茶混んでる寿司屋があっていいな……と思ったのですが、流石に並びたくないので他の店を見てるとほぼ空いている状態。なんとなく察してしまい、大丈夫か?と心配しながらメニューを見てたらおばちゃんの店員に声かけられて断れず入店。ここまでさらっと書いてますが不安でいっぱいです。

 せっかく来たし一番高いの食べたろ!ビールも飲んだろ!味噌汁もふぐ汁にしたろ!の精神でそれなりに良いものを食べました。うどん以来の食事です。染みますね。

 そして会計時にビールがうどんおにぎりセットになりました。

普段あんまりそういうことに突っ込まないのですが、流石に店員さんに「あの、ビールがうどんとおにぎりセットになってるんですけど……」って言ったら「はい、ビールですね」で終わったのでパワー系か……と諦めることに。色々起きすぎじゃない?

f:id:kitols:20210615233526j:plain

あとは縁もゆかりも無い神社ででっけ~ふぐが飛んでるの見たり、ビール飲みながら猿がなんか芸するやつ見てました。あの猿が芸するやつってなんていうんですか?

結局下関でもそれほど時間は潰せず、門司港に戻りベンチで水飲みながらずっと佇んでました。ずっと。少なくとも1時間近くは。

 ここの近くで、ずっと佇んでる。

 ライブ前に観光しようという同じ考えのオタクが散見されるようになり、街のオタク濃度が上がって「最高だな~」ってなってました。明らかにこんなところにいるわけのないオタクがポップするの、ドラクエみたいでいいですよね。結婚式の写真?みたいなのを撮っている新婚とオタクが同時に見られる最高の体験でした。

ライブは……もう最高。改めてですがこちらを見ていただければと。

kitols.hatenablog.com

ライブが終わって小倉から大半のオタクが博多に向かい、オタク濃度がやっぱり上がっていきます。オタク、最高!

最悪の感想。小倉にオタクが溢れたときも同じこと思ってました。

部屋に戻る前に前日の反省から「夜は外で買って持って帰らないと詰む」ということがわかってたので、駅にあるお弁当屋さんやお土産屋さんを見て調達することに。

 僕は馬鹿なので明太子と明太子を買いました。美味しかったです。飲酒しながらライブの余韻に浸りつつ食べてたので気がついたら寝てました。助けてください。

平和な旅じゃいられないDay3

Day3は午後ライブを配信で見るので、行動できるのは午前中からライブ前まで。せっかくなのでタクシーの運転手に聞いたラーメン屋さんにでも行くか!と部屋の風呂を溜めながら予定を決めていると……風呂が全く溜まらないんです。

あの、本当なんです。栓が閉まってるのも確認したんです。で、ふと見ても溜まってなかったんです。おかしいな~って思ってもう一回閉め直したんです。でも溜まらなかったんです。なんでだろうって思ってずっと見てたら溜まっていくんです。なんでですか?

あとホテル出るときにルームキー忘れました。

福岡……もとい博多は寺や神社が多く、ラーメン屋さんが開店するまでの時間に軽く周りを歩いているだけで何軒か参拝できるぐらい密集している街です。そもそもそういう参拝ルートが案内板にあったりと、意外とユーザーフレンドリーな街ですね。

大仏のある寺(名前忘れました)が良くて、「地獄、天国巡りツアー」みたいなコンテンツがあったり、一切知らない有名らしい侍の墓があったり見てて楽しかったです。一切知らない侍の墓はマジで知らなくて、そもそも侍かも分かりませんが。

地獄、天国巡りツアーはいろんな地獄があるよ~いいことしたら天国いけるよ~いいことしようね~とまあありがちな、でも暗い道からいろんな地獄を見せてその後一切光のない道を長く進んでいくと天国があるというのはありきたりっぽいけどそれなりに新鮮な体験で、勉強になったなと思い寺を出ようとしたら。

 拝観料がお菓子の缶の蓋みたいなのに入ってて、そこからゴソっと平然とした顔で盗んでくおっさんいて震えました。ヤバすぎて止めることもできなかったです。普通に怖い。

これ以上ここにいたらもう死しかないなとなるべく早足でラーメン屋に向かうことに。早く通常の旅行をしたい。

www.hakata-issou.com

バリうまかです。博多とんこつラーメンってちゃんとしたものは初めて食べたんですが本当に美味しいですね。なんかこう、骨の味がしました(アホの食レポ

 ホテル帰ってくる前にふらっと買ってました。旅先でいちごのパックこのサイズで買うやついる?って思うかもしれないですが食べたくて思わず本当のやつ買っちゃいました。ブラックモンブランはご当地のアイスらしいですね。美味しかったです。

夜はライブ終わって、泣きながら駅で駅弁買って泣きながらホテルで食べてました。駅弁ってホテルで食べたらホテ弁ですか?

 

そして静寂のDay4

ここまで3日過ごして、情勢的に夜まで時間をつぶすのが難しいこと、これ以上いると何が起きるかわからないので帰りのフライトの時間を早めることに。本当にこれ以上いると笑い事で済まなくなる気がします。

 さて皆さん。ここまででなにか忘れてないですか?あまりに多くの出来事が起こり、最高のライブを味わい、ヘロヘロになった僕が唯一この街で勝てていないこと。それは……

デカすぎて大声出た。

 そう。大地のうどんのごぼう天うどん。こいつに勝って初めてフィナーレを迎えられます。

振り返ればマジで無茶苦茶でした。飛行機の席は間違えられるし喫煙所はないしうどんはそれじゃないよって言われるし。大体人気No1って書いてあったらそれが一番有名だと思うだろ。なんだよごぼう天って。キャナルシティ博多出たときに女の子が万引きしたのか捕まってたのもやばかったわ。どんな街だよ。どんな確率だよ。飯屋やってないのはまあ仕方ないけどそんなにやってないとは思わねえって。まあ仕方ないけどさ。バックも壊れるし。直したけど。壊れたのバックだけで良かったよ本当に。なんか靴とか壊れたらどうしたらいいんだ。あと俺は海鮮丼とうどんとおにぎりとふぐ汁は食いきれねえよ。考えりゃわかるだろ。どんだけ食うねん。食いすぎだろ。拝観料盗んでくおっさんもヤバいわ。震えるね。俺見てても平然と出ていくのヤバすぎだろ。異常者とかの枠じゃなくて普通に犯罪者だわ。そういう奴が行く地獄確かあったぞ。あと何があったかな……っていうかごぼう天うどん温かいのしかないのか、暑いし冷たいのが良かった

ごぼう天ざるで~す」

あるのかよ!?発狂。

 

旅行自体久々でしたが、こんなに濃い旅になるともう逆に嬉しいですね。

こんな目にあっておいてなんですが、何だかんだでこの情勢下でしか味わえない旅でしたし、普通にまた行きたいです。特に門司港は本当にいいところでした。あと全体的に海が近いのがいいですね。

f:id:kitols:20210616002644j:image

これはカオルくんに幸せにしてもらう僕です。